はじめてのミュージックベル講座@神戸

今回の「ベル友の会@神戸」開催メンバーは、総勢10名!
京都、名古屋、豊橋、東京からもご参加くださいました!

はじめてお会いするメンバーに、みなさんドキドキ・・・
しているようには見えなかった!

まずは、むずかしい楽曲の「アヴェマリア」から、スタートです!

私は、バッハの「平均律クラヴィーア曲集 第1巻」の「前奏曲 第1番 ハ長調」を弾いております。

グノーは、バッハのこの曲を伴奏にして、主旋律をつけて声楽曲「バッハ・グノーのアヴェマリア」作りました。
それぞれ単品(笑)でも、うっとり美しい曲なのですが、2曲あわせて演奏すると、さらに美しい・・・💕

さぁて、、お次は「ムーンリバー」を練習しましょう!

神戸の草山さま邸にて。すてきなお部屋でのベル演奏、うっとり。

そして、鞄工房JOBへ移動して、
お仕事中のスタッフのみなさんの前で、ミュージックベル演奏、お披露目の巻〜(ドキドキ)

お仕事の手を休めてもらって、突撃!ベル演奏を聴いていただきました。
スタッフのみなさん、とって~~~~も感動していただいて、嬉しかった〜。

たった数時間の練習でしたが、こころがひとつになった美しい演奏でした。
ステキな音楽をありがとうございました!

* * *

今回のミュージックベルは、神戸での開催ということで、自分の中には「祈り」というテーマがあり、
難易度の高い曲でしたが、バッハ・グノーのアヴェマリアをぜひ演奏したい、と思いました。

個人的に、神戸には特別の想いがあります。

いつか神戸の地で音楽を演奏する機会があれば
「音楽に“祈り”を込めて伝えたい・・・」と、ずっと思っていました。

こうして実現することができたこと、とても感慨深かったです。

しかも、一人ではなく、仲間といっしょに音楽を創りながら・・・

言葉には表現できないくらいの感動をいただきました。
ほんとうに、ありがとうございます。
________________________________

今回、会場を探すにあたって、ご尽力いただいた鞄工房JOBの田村幸樹さんと
快くお部屋を提供してくださった、草山正樹さんに
この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

ほんとうに、ありがとうございました。

福岡県生まれ。ヤマハ音楽教室システム講師を退職後、自宅でピアノ音楽教室をスタート。音楽経験を問わず誰でも演奏できるミュージックベルに出会い、すっかりトリコに!全日本ミュージックベル連盟認定講師になり、ベル講座を各地で(オーストラリアでも)開催する。著書に「はじめよう!ミュージックベル」「楽譜が読めなくてもミュージックベルが演奏できる本」がある。「音楽を創る面白さ」と「演奏中のフロー体験」を多くの人に伝えたい!という野望を持ちながら活動中。ひとりひとり違う音色の織りなすハーモニーと、演奏したあとの笑顔に出会う瞬間が、最高に嬉しい。

ピアノ音楽講師・ミュージックベル編曲家

目次